PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

けんいちワールド日記です!

永沢まことさんのスケッチが大好きです。
マイブックスケッチ日記で毎日を元気に!
ホームページ http://ken1world.com
フェイスブック http://www.facebook.com/kenichi.ogawa.10
旭川空港でみんなの飛行機スケッチ展示です!





ありがとうございます!


 

本日5/30から6/4日曜日まで、

旭川空港1階エスカレーター前にて


 

「ANA旭川⇄名古屋線 就航25周年記念
 小川先生と生徒さんのスケッチ展」開催です!



 

ANAのスタッフさん協力のもと、みんなで滑走路に繰り出し、

停泊中の飛行機の迫力をビンビン感じながら、

10分程度の感動スピードスケッチ!(色はお家でゆっくり)


私は付き添ってくれたANAのスタッフさんも描きました。

「似てる〜」って評判です(^ν^)





 

貴重な体験をさせていただきました。

描き方、下書き、上手に描きたい、、、そんなこと考えてる暇はない!


どんな描き方でもいいんだ、感動を描けばいいんだ。


感動を一緒に。ANA!











 

| - | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ロテル・ド・北倶楽部スケッチ!





毎月開催
ロテル・ド・北倶楽部(忠和店)
小川けんいちの「スケッチ倶楽部」

第2回目は、定員の10名で
盛り上がりました!





ケーキを描いたり、窓から見える景色を描いたり、手を描いたり顔を描いたり。

みなさん、それぞれ楽しんでくれたようで本当に嬉しかったです。





一応お題はありますが、何を描いてもいいんですよ。
どう描いたっていいんです。
描きたいものがあればそれを描けばいいんです。
1回きりの参加も大歓迎です!



次回は6/24(土曜日)14:00から。
ご予約は北倶楽部忠和店まで。
みんなでお待ちしてまーす。




















| - | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おれとおまえとたんぽぽと












 
| - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
好きなことをやろう


今日は、いつもお世話になっている「ヒューマンキャンパス旭川校」さんに、
外部講師として行って来ました。

絵を描くことが好きな生徒たちと絵を描いて来ました。




良いも悪いもない。

どんな絵でもいい。

どんな画材でもいい。

ただ絵を描く時間。





私はこんな絵が描けました。
題名とかは、ありません。







とにかく好きなことを見つける。

見つからなかったら、色んな事をやってみる。

人として悪いこと以外なら、どんなことでもいいんです。

それに夢中になっているのを止めてはいけない。





「はやくごはん食べなさい」

「そんなことやってなんになるの?」

「そんなことより勉強しなさい」

「それで食べて行けるの?」

「才能がないからやめなさい」






こういうことを言ってはいけない。

いいも悪いもない。

ただ、受容してほしいのです。

見守ってほしいんです。






そして飽きるまで、やり続けよう。

すきなことだったらずっとできる。

やってみたけどあまり自分に合っていなかったらやめればいい。





たとえ、将来、それに関する仕事をしなくても、

好きなことにのめり込んだ時間はものすごく大きい。

困った時に、のめり込んだ時の時間が力になってくれる。

すきなことができたという思い出が心の支えになる。






こういうもんだ。

こうじゃなきゃだめなんだ。

だいたい世の中はこうだ。

私の経験上、それはだめだ。

むりだよ。





こんなことは、ないと思うのです。

好きなことにチャレンジしよう。

やり続けよう。

できればそれをやることによって誰かが喜んでくれたら、

本当にうれしい気持ちになるね。






自分が好きでやってきたことが、人の笑顔の力になる。

















 
| - | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
みんなに会いに。



鳥、風、土、樹、葉っぱ、虫、蝶、川。


みんなに会いに。


朝の短いひととき。










 
| - | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Tシャツデザイン

 

東神楽町「東聖こばと幼稚園」のバスラッピング。


その中のイラストを組み合わせて
デザインしたTシャツが出来ました!

(制作/ニコメノストア)

 



遠足などで先生たちが着るんです。


私もこれ着てバイク乗るんだもん〜

かわいいでしょー






 



 
| - | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5.18〜22 東京〜石川スケッチ

東京新橋にある「MUCHS BURGER STAND」さんで雨宿り。
この絵も見てくれて、インスタに載せ合ったりして。
うれしい時間になりました。
美味しいコーヒーで温まりました。
ありがとうございました。



浜離宮公園でひと休み。緑はいいなぁ。
東京って都会だけど、突然大きな公園があったりして好きです。




天外伺朗さんによるホワイト経営勉強会。
事務局としてお手伝いしています。
今回も深いお話でした。http://whitecompany.jp/​








即興の「おくりうた」と、即興の「口ベーシスト」





金沢に移動して、鈴木大拙記念館へ。
金沢初めて行きました。きれいな街ですね。












木炭鉛筆で描くのがとても気持ちよかった。
すごいパワーがありそうな樹。





「禅」ですなぁ〜〜。
とっても、趣がありました。雰囲気がありました。





津幡町に移動して倶利伽藍不動寺へ。




和光塔。ピッカーって光ってた。




和光塔の裏からの眺め。
とても晴れていて、気持ちがよかった。




ほんとにピカピカの清々しいお天気。




津幡町道の駅「倶利伽藍塾」にあった可愛いお花。








道の駅だから、日曜日の朝はバイクがいっぱい。
いいなぁ〜。
気をつけて楽しんで!という気持ちでいっぱいだった。






倶利伽藍不動寺で護摩焚きをスケッチ。
毎日やっているんだって。日曜日だったからたくさん人が来ていました。




「西田幾多郎」記念館へ。 哲学!!
よくわからないけど、ものすごい哲学な感じでした。


西田幾多郎のお若い頃。








石川、金沢、とてもきれいで良いところでした。
また、いつかバイクで行きたいなと思いました。










 
| - | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スケッチ道場 vol.117



小川けんいちの「スケッチ道場」vol.117

今月はこんな風景を、写真から描きました。

2013年にスケッチに行った時に滞在した、

スイスの小さな村「ポンパープル」の街角です。


それと、本草さんが出してくれた美味しい「とうまん」です。











 
| - | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ANA飛行機を間近で!


今日は旭川空港で、ANAの飛行機を間近でスケッチして来ました!

すんごい迫力!

その作品の展示もします。

詳しくは後ほどお知らせ致します。









 
| - | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
幸せ

 

 

陽が出てきて、小さい花が咲いていて、野鳥が鳴いていて

 

 

 

少し向こうの川の音も聞こえてきた。
 

 

 

その中で絵を描いていると、ものすごく満たされた幸福感に包まれます。

 

 

 

本当に大切なものは、目に見えにくいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS